あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

時間が迫る男と女

前回の続きです。30歳前後の既婚者A子と20代半ばのB君。


「結婚してる人って、もっと起きるの早いんじゃないすか?」

「私はかけもちで、いろやってるから、なかなか起きられなくってさ~。早く起きるように、いつも練習してるんだけど」


「練習(かよ)!」とツッコむかのようにB君は笑い、少々大人びた口調になってつけ加えました。

 

「僕は5時半じゃないと間にあいませんよ」

「へえ~」


だいぶ格下感をもたれて話しかけられているA子。気づいているのか、いないのか。


やがて、帰らせたくないA子は、ふたりに別れの時間が近づいていることを、だんだん意識しはじめます。なんだか急にしんみりした口調になって言いました。


「パートの○○さん、1カ月で辞めちゃったね~」
「定着しませんよね」


「なんでなのかなぁ~」
「それはやっぱり、みんないろいろあるんじゃないすかね、給料とか、仕事きついとか。あ、そうだ、A子さん!」

「なに?」

 

期待の目を輝かす女。


「A子さん、給料いくらもらってるんですか?」


露骨にがっかりするA子。


「そんなこと言えないも~ん……」


既婚者A子、年下男に甘えるような口ぶりをしています。悪い女ですね~。


「いくらもらってるんですか?」

「え~ほんとぜんぜんもらってないよ~」


「いや、だからいくらなんですか?」


生臭い話になってまいりました~。B君、なかなか俗いっぽい~。