あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

さっさとなんかしてもらわないとヤバイ!

前回の続きです。待合室で待ちながらも、刻一刻とばい菌は足をさかのぼってきます。


待ってるあいだにたいへんなことになるんじゃないだろうか……。


恐怖におののきながらも、頭の片隅では「この人はどのへんの皮膚なんだろう、あの人は?」などと、患者クイズにへんな想像をめぐらせる自分もいました。人間というのは不思議なものです。


「あきのぶさま~(私)!」


ヨタヨタと歩いて、診察室で靴下を脱いで足の指を見せました。


すると、先生はとたんに顔をしかめます。


先生「あ~早く来てもらって、よかったですよ。これ、あと1日遅かったら、救急車で運ばれてたかもしれませんよ」
私「えっ?!」


先生「この状態だとすぐに動けなくなりますから」
私「!」


先生「そうなると、入院して点滴です」
私「!」


先生「いや、こういう人、けっこういるんですよ。会社員の人だったら、会社いけなくなっちゃいますしね」


いやいや、先生!だったら、そんなにのんびり話してないでいますぐ、なんか処置を!一刻も早く、薬?!注射?!なんだかわからないけど、処置してください!お願いします!


なのに、先生はなにもせずに、そのまま話しかけてきます。


先生「これは水虫が悪化して、傷口からばい菌が入ったんでしょうね」


えっ、これ水虫だったの?!