あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

人の嘲笑がヤバイ!

前回の続きです。それから軟膏を朝晩に塗る生活がはじまりました。


ベタベタ軟膏なので、靴やスリッパなどを履いているとだんだん蒸れてきます。ベトベトしていて、気持ちが悪いです。


でも、生涯でいちばん清潔な暮らしをするようになったのはたしかです。スリッパも洗い、靴も干して、風呂ではいつもよりちゃんとゴシゴシしました。


それなのにある日、居酒屋でこのことをうかつにもカミングアウトしてしまったのです。


すると、その日から、女性に「お~い、水虫!」と声をかけられ、ニヤニヤされました。


「ウチの事務所に遊びにおいでよ。専用のスリッパ用意しておくから。もちろん帰ったら捨てるけどね」と使用済みのゴキブリホイホイを2本の指先でつまみあげて捨てるような仕草もされました。


ブログを読んだ知り合いからは、挨拶より先にジーンズをめくられ、「水虫のくせに」と笑われてしまいました。オレは人間だと主張しても、だれにも受け入れてもらえないなんて。


「みんなだって、目に見えないだけで、足がすごいことになってるかもしれないぞ!」


そんな主張には、一瞬だれもが不安げな顔になります。でも、「ワタシはだいじょうぶ」と根拠のない否定をします。とくに女性は見栄を張るせいか、頑強に主張します。


2週間後、薬はベトベト軟膏からサラサラ軟膏に変わりました。


ですが、「あと1ヶ月、塗りましょう」ということで、薬を塗る日々はまだ続きそうです。人が自分の一生で足の裏をながめる時間はそんなにないはずですが、もう私は一生分もながめている気がします。

          完