あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

がんばって作り続けてくれているモノ

先日、神社へ行ったら、女性の薄毛の人とすれちがいました。

 

その人はちょうど真ん中から髪を分けていたのですが、その分け目のところがくっきりと2センチくらいむきだしになっていました。


地肌の白があっと思うくらい、目立ってしまっているんですよね。

 

その人は幸いにもやさしそうなダンナさんがとなりにいて、ニコニコ会話をしていたので心のケアはしてもらっているのかな、とちょっとホッとしましたけど、ホントはかなりつらいんでしょうね。


男性とちがって短くすることもできないし、外出するのも気持ちが滅入るなんて話を聞くと、男性の想像の域を超えている気がします。できるだけ、ジロジロ見ないようにしてあげなくては。


育児のストレスで薄毛になる方もいますね。ちなみに、こちらのサイト「一気にハゲた!出産後の抜け毛対策と育児ストレスの解消法!」には育児の悩みを解決するヒントもあるので、お悩みの方は参考にしてくてみださい。


実はこんなことを書いている私も薄毛です(笑)。ここ数年で急に髪が抜けはじめました。すれちがった人とか、前からくる人の目線が自分の頭頂部を見ているような気がします。


いままでは鏡なんて数秒しか見なかったのが、じ~っと見つめる毎日。


でも、気にするとストレスになると聞いたので、気にしないようにふるまっていたのですが、ひさしぶりに田舎の親戚と会ったら台なしです。「お前、薄くなったなあ!……」なんてしみじみ言われて、ガクッときたりして(笑)。

 

あきらめるか、抵抗するか、瀬戸際のところにさしかかっているわけです。どこかに相談に行ったりすれば、植毛とか高額治療とか、うまくのせられてやってしまったりしそうで踏み出せません。

 

でも、新しい情報を最近知って、ちょっと希望ももっています。


これまで頭皮の薄くなった部分というのは「毛根が死んだ状態だ」という論調が多かったんですが、実はそうじゃなくて、毛根自体は死ぬことはなく、細い産毛をつくり続けているのだという論調も出てきました。


なのに抜けてしまうのは、成長しきれていないうちに、男性ホルモンの攻撃によって抜けているのだとか。

 

そのためにヘアサイクル(毛周期)が乱れないように、ストレス、生活習慣を正常にもどすのが大事なんですね。生活の基本から正していきたいと思います。