あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

抗生物質ってヤバイ!

前回の続きです。


先生「これは水虫が悪化して、傷口からばい菌が入ったんでしょうね」
私「水虫?! ですか……」


先生「たぶん、そうだと思います。くわしくは菌が死滅してから組織を採って調べてみないとわかりませんが、おそらくは」
私「そんな……」


こんな、ただのしもやけみたいなものが、水虫だなんて。まさか、自分が水虫になるなんて……でも、今は一刻も早く、なにか処置を! 先生!


先生「とりあえず、この状態はなにもつけないほうがいいようです。抗生物質を出しますので、4日ほど飲んでください」
私「……はい」


たいへんな事態のわりにはそれだけなのか……ってことは、抗生物質ってすごいなあ……。というか、こわいなあ。人を殺しかねないヤツを殺しちゃうんだから……。


先生「水虫をこじらせて入院なんて、笑い話にもなりませんもんねぇ~」
私「はい……」


先生「それにしても、つらかったでしょう?」
私「はい(涙)……」


つらくなったのはついさっきなのに、こう言われると、ついホロリときてしまいます。私がなにかの事件の犯人なら、取調室ではもっとも弱いタイプでしょう。


病院でもらった薬をもちかえり、すぐに食事をすませ、抗生物質を飲みこみました。


とりあえず、助かった……。


しかし、足はどんどん腫れていき、さらに歩行が困難になっています。


だいじょうぶなんでしょうか。