あきのぶさんおやすみ日記

あきのぶさんおやすみ日記です。

枯葉舞う駅前の20:00

前回の続きです。B君、まだしつこく聞きます。

 

「だからA子さん、給料いくらもらってるんですか?」
「言えないも~ん」

「じゃ、わかりました、いっしょに言いましょう。せーの!」

 

ふたりは「19万(モゴモゴ)……」と声を合わせます。


とたんに冷めるB君。


「まじですか……A子さんくらい長く勤めてるのに、ボクとそんなに変わらないなんて、ちょっとショックですね」
「そんなもんだよお~」


A子、まだ甘い口調をくずしません。

ふたたび帰りたそうなそぶりを見せてB君がそわそわしてもとりあわず、そのまま自分のペースにもっていきます。


「××さん、さびしがると思うよ~」
「ああ……今日も会社に帰ってくると思って待ってたんですけど、直帰だったみたいですね」


「さびしがると思うよ~、B君のこと、あれだけかわいがってたのに」
「そうですね……そのうち、挨拶しなくちゃいけないですね」

「さびしがると思うよ~」


A子の横顔はどんどん翳ります。とうとうB君、はっきり切り出します。


「あ、そろそろ行かなきゃ、すいません!」
「ああ、わかった……私も出る」


A子、B君があわてて店を出るその背中に、キケンな声をかけました。


「私は今日はいいんだけどなぁ~、ダンナも遅いからひとりなんだ~」
「あ、そうなんすか~」


軽く受け流すA君。枯葉舞う駅前のドトールはもうすぐ20:00……。